トラブルシューティング

問題が発生した時の解決方法を紹介します。

ログインできない場合

症状の説明

ユーザー名とパスワードを入力してもログインができない。

解決方法

  1. ユーザー名・メールアドレスを確認
    入力したユーザー名またはメールアドレスに誤りがないか確認してください。
  2. パスワードを確認
    Caps Lock(大文字ロック)がオンになっていないか、全角・半角の入力ミスがないか確認してください。
  3. パスワードを再設定
    ログイン画面の「パスワードを忘れた場合」のリンクから、パスワード再設定手続きを行ってください。
  4. ブラウザのキャッシュをクリア
    ブラウザに古い情報が残っている場合があります。キャッシュとCookieをクリアしてから再度お試しください。
  5. 別のブラウザで試す
    Chrome、Firefox、Safariなど、別のブラウザでログインを試してみてください。

ページが表示されない場合

症状の説明

ここに症状の説明を記述してください。

解決方法

  1. 解決手順1を記述してください
  2. 解決手順2を記述してください
  3. 解決手順3を記述してください

画像がアップロードできない場合

症状の説明

ここに症状の説明を記述してください。

解決方法

  1. 解決手順1を記述してください
  2. 解決手順2を記述してください
  3. 解決手順3を記述してください

お問い合わせフォームの通知メールが届かない場合

症状の説明

お問い合わせフォームから送信されたはずの通知メールが管理者宛に届かない。

解決方法

  1. 管理画面のメールアドレス設定を確認
    管理画面の「サイト設定」でメールアドレスが正しく設定されているか確認してください。メールアドレスが未設定の場合、通知メールは送信されません。
  2. 迷惑メールフォルダを確認
    迷惑メール(スパム)フォルダに振り分けられていないか確認してください。特に初回送信時は迷惑メール扱いされることがあります。
  3. SPF・DKIM設定を確認(特にGmailの場合)
    Gmailなど一部のメールサービスでは、SPFやDKIMが未設定の場合、メールが届かない、または迷惑メール扱いになることがあります。送信元メールアドレスのドメインのDNSレコード設定で、SPFレコード・DKIMレコードが正しく設定されているか確認してください。
  4. サーバーのメール送信機能を確認
    レンタルサーバーによってはメール送信機能に制限がある場合があります。サーバーの管理画面やサポートページで確認してください。

それでも解決しない場合
上記の方法で解決しない場合は、サポートチームまでお問い合わせください。
問題の詳細、エラーメッセージ、スクリーンショットなどを添えていただくと、より迅速に対応できます。

次のステップ